今日のお気に入り

クリップボードにコピーされたテキストを自動整形「CT Converter」

クリップボードにコピーされたテキストを自動整形「CT Converter」

大・小文字の変換や前後の空白削除などに加え、ソート、URLの抽出機能も

「CT Converter」v2.03
整形コマンドごとにホットキーを割り当てることも可能

 クリップボードにコピーされた文字列をさまざまな条件で整形できるタスクトレイ常駐型ソフト。クリップボードを監視し、テキストをコピーすると同時にあらかじめ指定しておいた条件で自動的に整形してくれるのが特長だ。

 整形コマンドは、大・小文字変換や半角・全角変換、テキストの左右にある空白削除、昇順・降順でのソート、URLの抽出などユニークなものも含め多数の機能が用意されている。さらに、これらのコマンドには詳細なオプションも利用できる。たとえば、大・小文字変換の場合は、除外するアルファベットを個別に指定できたり、空白削除の場合は全角スペースを含むかどうかを指定できるなど、コマンドごとに細かな整形ルールを設定することが可能。

 クリップボードへのコピーと同時に自動で整形させたくない場合は、ホットキーによるコマンド実行が便利だ。コマンドごとに任意のホットキーを割り当てられるので、使用頻度の高いものに使いやすいキーを指定しておくとよいだろう。また、現在クリップボードにコピーされているテキストを小さなウィンドウで表示することもできるため、画面端へ常に表示しておけば貼り付け間違いなどのミスを防げる。なお、動作には.NET Framework 2.0以降が必要。

ソフトウェア情報

「CT Converter」
【著作権者】
wtr 氏
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista/7/8
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.03

(久保 望)