今日のお気に入り

忘れてしまいがちな正規表現の構文をチェック「正規表現テスト」

忘れてしまいがちな正規表現の構文をチェック「正規表現テスト」

使用頻度の高いパターンがテンプレートとして10種類用意、置換のチェックにも対応

「正規表現テスト」v1.01

 高度なテキスト処理に欠かせない正規表現の構文をチェックできるソフト。正規表現とは、複数の指定文字列を同時に検索したり、メールアドレスやURLなどの特定パターンの文字列を検索できるなど、非常に奥が深く高度な検索・置換方法だ。ただその反面、意図した通りにマッチさせるには検索文字列に“メタ文字”と呼ばれる特殊な記号などを含めることが必要で、憶えたてや慣れないうちは思い通りの検索ができないことが多い。

 そんなときは、テキストエディターなどで正規表現を実行する前に本ソフトを使って構文をチェックしてみよう。画面は3つのテキストエリアが縦に並んでおり、上が検索対象の文字列、中央が正規表現を用いた検索文字列、下が置換文字列となっている。それぞれのテキストエリアに文字列を入力して[チェック]ボタンを押すと、マッチしたかどうかをダイアログで表示してくれる。このとき、置換文字列を入力した状態でチェックすると、別画面が開き置換結果をプレビューできる。

 また、メールアドレス、URL、電話番号など、正規表現でよく使う10種類の検索パターンがテンプレートとして用意されており、プルダウンメニューから選択するだけで正規表現の文字列を挿入してくれるほか、メタ文字として利用する各種記号などをボタンで挿入することも可能。なお、動作には.NET Framework 4が必要。

ソフトウェア情報

「正規表現テスト」
【著作権者】
magicaltom 氏
【対応OS】
Windows XP/7/XP x64/7 x64
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.01(13/04/09)

(久保 望)