今日のお気に入り

テキストエディター感覚でファイルリネーム「PSSTPSST」

テキストエディター感覚でファイルリネーム「PSSTPSST」

文章の編集と同様の操作感で複数ファイルを効率よくリネームできる

「PSSTPSST」v4.21
リネーム実行前に新しいファイル名の一覧をプレビュー可能

 テキストエディター感覚で使えるファイルリネームソフト。通常、ファイル名を変更する場合はエクスプローラなどで1つずつファイルを選択して、新しい名前に編集するといった作業が必要だが、本ソフトを使えば文章を編集する感覚で複数のファイル名を効率よくリネームすることが可能。

 画面は左右2分割されており、左側が指定フォルダ内のファイル名一覧、右側がファイル名編集用のテキストエリアとなっている。基本的な使い方は、リネームしたい対象フォルダを指定し、続いて[Copy]ボタンでファイル名の一覧を右側のテキストエリアへコピーする。あとは右側の画面でファイル名を編集し、[Rename]ボタンを押せばよい。このとき、リネーム後のファイル名一覧をプレビューで確認することが可能。また、アンドゥ・リドゥボタンでリネームしたファイル名を元に戻すこともできる。

 リネーム対象のファイルは、ワイルドカードや正規表現を利用することで、特定の拡張子を含むファイルだけを対象としてリストアップしたり除外することができる。そのため、異なる種類のファイルが混在するフォルダ内のうち、画像ファイルだけを対象にリネームするといった使い方が可能。またリネーム用の機能として、語頭や語末に指定文字列や連番を一括で付加する機能、正規表現に対応した置換機能、ファイルのプロパティをもとに作成日時や更新日時を付加する機能を備える。なお、動作には.NET Framework 2.0が必要。

ソフトウェア情報

「PSSTPSST」
【著作権者】
花石 周剛 氏
【対応OS】
Windows XP/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
4.21

(小松 佳那)