今日のお気に入り

ボタン1つでお手軽に画像に額縁を付けられる「額プチ」

ボタン1つでお手軽に画像に額縁を付けられる「額プチ」

画像を18種類の額×好きな色で縁取ってSNS用プロフ写真やデジタルアルバムに!

「額プチ」v5.0

 画像に額縁を手軽に付け加えることができるソフト。額縁の種類は、ハート、切手、フィルム、ぼかしなど計18種類が用意されており、画像のリサイズ機能も備えているので、SNS用のプロフィール写真などの作成にオススメ。読み込み、保存ともにBMP/JPEG/PNG/GIF/TIFFに対応している。

 加工の手順は、画面上のボタンに番号が表記されているので、基本的にはこの順番通りに実行すればよい。まずはドラッグ&ドロップや読み込みボタンで画像を読み込み、必要に応じてリサイズする。続いて額縁の種類を選択し、縁の色も指定する。最後にスライドバーで額縁のサイズを調整するといった流れだ。

 縁の色はWindowsのカラーパレットで任意に指定できるため、額縁の種類と合わせれば組み合わせは無限と言っていいだろう。リサイズは、800×600や640×480などあらかじめ用意されたサイズをプルダウンメニューで選択するほか、幅や高さを任意のピクセル数で指定することも可能。また画像を正方形に切り取ることもできるため、サイズが指定されたプロフィール写真の作成時に活用しよう。

 本ソフトで額縁を付けることにより、画像を切り取っても除外しきれない背景を見せないようにといった使い方もできる。Web上に写真をアップする際、閲覧者が親しい友人に限られるといってもプライバシーが気になるという人や、ちょっと手を加えて遊び心を加えてみたいという人などにオススメだ。保存時は、オリジナルのファイル名の頭に“_”が自動付加されるので、オリジナル画像に上書きされる心配がないのもうれしい。なお、動作には.NET Framework 2.0が必要。

ソフトウェア情報

「額プチ」
【著作権者】
中仙道 太郎 氏
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista/7/Server 2008および同64bit版
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
5.0(10/12/23)

(小松 佳那)