今日のお気に入り

[F1]と[NumLock]キーを無効化「Keyboard Disabler」

[F1]と[NumLock]キーを無効化「Keyboard Disabler」

うっかり押してしまい作業効率が低下するストレスから解放

「Keyboard Disabler」v1.0

 キーボードの[F1]キーと[NumLock]キーを無効化するソフト。[F1]キーは一般的にヘルプの呼び出しに割り当てられていることが多く、[NumLock]キーはテンキーの数字入力モードとカーソルモードを切り替えたい際に利用する。これらのキーを使うことのない人にとっては、いっそのこと無効化してしまった方が作業効率の低下を防げる。

 キーの無効化はソフトを起動して、[F1]、[NumLock]、[F1+NumLock]ボタンのいずれかから無効化したいキーに応じたボタンを押すだけ。常駐型ソフトではないので、元に戻したい場合は再度ソフトを起動して[解除]ボタンを押せばよい。

 キーボード操作中にいつの間にか[F1]キーや[NumLock]キーを押してしまい、ヘルプのウィンドウが開いたり、数字を入力したつもりなのにカーソルが移動したり、うんざりするユーザーも少なくないだろう。本ソフトを使えばそういったストレスから解放されるので、一度使ってみてはいかがだろうか。

ソフトウェア情報

「Keyboard Disabler」
【著作権者】
稲垣 明浩 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0

(小松 佳那)