今日のお気に入り

ゲームつきで風船風のユニークな付箋紙「ふ~せん紙」

オーソドックスで使いやすい付箋紙、ゲームは息抜きにちょうどよい単純ルール

(12/07/13)

「ふ~せん紙」v2.3「ふ~せん紙」v2.3

マウスクリックでひたすら風船を割るミニゲームつきマウスクリックでひたすら風船を割るミニゲームつき

 ミニゲームを搭載した一風変わった付箋紙ソフト。ソフト名が“付箋”と“風船”をかけているのは言うまでもないが、付箋紙の外観が風船風なことに加え、挙動や各機能の表現なども風船になぞらえているのが面白い。

 ゲームつきとはいえ、付箋紙ソフトとしてはオーソドックスで使いやすい。付箋紙は、件名、本文、リンクの3つで構成されており、リンクにはファイルやURLを指定することができる。ファイルを指定した場合は関連付けされたソフトで開くことができ、URLを指定した場合は既定のWebブラウザーで当該URLを開ける。また付箋紙ごとにダブルクリック時の操作を設定できるのも便利だ。たとえば、ファイルやURLを指定した付箋紙はダブルクリック時に当該リンクを実行できるようにしたり、それ以外の付箋紙はダブルクリックで編集画面を開くといった使い分けが可能。そのほか、付箋紙のフォントや背景色を指定する機能も備える。

 一般的な付箋紙と違うのは付箋の見た目だけではない。付箋紙の新規作成時はデスクトップ下側からふわふわと揺れながら上昇したり、付箋紙を削除する際は『パン!』という風船が割れる音とともに消えるなど、さまざまな挙動や表現がいちいち風船とかかっているのがユニークだ。見た目や挙動がビジネスライクな付箋紙とはかけ離れているので、仕事の期限やToDoといった目をそらしたいような内容でも前向きになれるかもしれない。

 ゲームは付箋紙とはまったく関係のない、暇つぶし向けのミニゲームとなっている。画面下側から無数に上昇してくる風船をマウスクリックでひたすら割り、ハイスコアを目指すという単純なルールで、3つの風船を画面上部へ逃してしまうとゲームオーバーとなる。登場するのはノーマルの風船だけではなく、得点が大きい風船や、画面内の風船をすべて一時停止させるアイテムなども出現する。操作やルールが単純なので、仕事の合間など息抜きに遊んでみてはいかがだろう。

【著作権者】
Man 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
2.3

(久保 望)