今日のお気に入り

テンキーを本物の電卓風にカスタマイズ「Dot2Zeroes」

[.][/][*]キーに“00”や“000”を割り当てて入力効率をアップ!

(12/05/25)

「Dot2Zeroes」v1.02「Dot2Zeroes」v1.02

 テンキーの[.][/][*]キーに“00”や“000”などを割り当てて、本物の電卓風にカスタマイズできるタスクトレイ常駐型ソフト。小数点を使用しない数値入力時など、入力の正確さや効率アップが期待できるので、“00”ボタンがある電卓を常用している人や数値入力の作業が多い人へとくにお勧め。

 初回起動時は、まずタスクトレイアイコンの右クリックメニューからオプション画面を開こう。カスタマイズの対象となるキーは[.][/][*]の3つで、標準では[.]キーに“00”が割り当てられている。たとえば、標準の状態に加えて[/]に“000”を割り当てておけば、[1]→[.]→[/]の順にキー入力すれば“100000”という数値が簡単に入力できるようになる。なお、割り当てる数値は“0”以外でもよく、“123”や“10000”など数値なら何でもOKなので、作業内容に応じてその都度カスタマイズするといった使い方もできるだろう。

 もちろん計算時など[.][/][*]キーをそのまま使いたい場面もあるので、あらかじめオプション画面で[Ctrl][Shift][Alt][Win]のいずれかと任意キーの組み合わせをホットキーとして登録しておこう。こうしておけば、ホットキーで簡単に本ソフトの機能をON/OFFすることが可能。なお、動作には.NET Framework 2.0以降が必要。

【著作権者】
wtr 氏
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.02

(小松 佳那)