今日のお気に入り

指定フォルダ内の重複・類似画像を検索できる「SimiPix」

検出された画像は一枚ずつ確認したり一括で別フォルダへ移動可能

(12/04/20)

「SimiPix」v1.04「SimiPix」v1.04

 指定フォルダ内にある重複または類似画像を検索し、一括して削除したり別フォルダへ移動できる画像整理のサポートソフト。標準で対応する画像形式はBMP/JPEGで、Susieプラグインを導入すればGIF/PNG形式にも対応可能。

 使い方は、まず検索対象のフォルダと、検出された重複・類似画像の移動先フォルダを指定する。画像を効率よく整理するために、移動先のフォルダは新しく作った空フォルダを指定するとよいだろう。次に[開始]ボタンを押すと検索・比較が始まり、フォルダ内すべての画像と重複・類似と見なされた画像のファイル名が画面上部へ一覧表示される。一覧から任意のファイル名を選択すると、画面下側に重複・類似画像を左右に並べた状態で確認できる。

 左側の画像をマウスクリックするかキーボードの[Q]を押せば左の画像を、右側の画像をマウスクリックするかキーボードの[W]を押せば右の画像を指定フォルダへ移動させることができるほか、[A]キーで左の画像を、[S]キーで右の画像を関連付けされた画像ビューワーで開ける。また、[まとめて移動]ボタンを押せば、左右どちらかの画像を指定フォルダへ一括して移動させることも可能。画像の数など状況に応じて個別の移動か一括移動を使い分けるとよいだろう。

 そのほかオプションでは、サブフォルダを検索対象にしたり、移動先のフォルダをごみ箱に指定できる。また、類似画像と見なすしきい値を調整することも可能だ。標準のしきい値は100となっており、数字を小さくするほど酷似している画像を検索できるようになる。似ている画像が検索されないといった場合はこの数字を大きくし、逆に似ていない画像がたくさん検索されるという場合は数字を小さくするなど調整してみよう。

 デジカメで撮影した画像や、ダウンロードした画像が大量に存在すると重複・類似画像を手作業でチェックするのはとても困難だ。本ソフトを使えば大量の画像の整理も数分で完了できるので、定期的な画像ファイルの整理などにお勧めしたい。

【著作権者】
yoshinani 氏
【対応OS】
Windows XP/7
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
1.04

(小松 佳那)