今日のお気に入り

何枚でも何カ月分でもすぐ作成「かんたんカレンダー」

ボックス型カレンダーを指定した月だけ作ることができる「Excel」マクロ

(12/03/09)

「かんたんカレンダー」v2.0

「かんたんカレンダー」v2.0 「かんたんカレンダー」v2.0

 ボックス型のカレンダーを作成できる「Microsoft Excel」(以下、Excel)用のマクロ。作成できるカレンダーは、写真やイラストなどの画像を使わず、曜日と日にち、国民の祝日が記されたシンプルなデザインだ。

 使い方は簡単で、まず作成したいカレンダーの年月を指定し、続いて配色パターンを“パステル”と“標準”のどちらかから選択して[作成]ボタンを押すだけ。作成したカレンダーはExcelの機能で印刷したりファイルとして保存できる。

 さらにオプションでは、週の開始に月曜・日曜のいずれかを選択できるほか、曜日表記を英語、英語の省略表記、日本語の3つから選択可能。また、家族や友人の誕生日、記念日などをカレンダー上に記載する機能も備えている。

 任意の月のカレンダーのみを手軽に作成できるので、記念日の代わりに予定事項などを書き込んで部内に配布するといった使い方も可能だ。また、とある月のカレンダーが急遽必要になった場合にも活用できるだろう。なお、本マクロはExcel 2007/2010に対応。

【著作権者】
北窓舎
【対応OS】
(編集部にてWindows Vista/7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.0(12/01/26)

(小松 佳那)