今日のお気に入り

家計と自分のお金を分ける助っ人「Memory Manager」

家計費の穴埋めに小遣いが消えていた! そんな事態を予防する大人の小遣い帳

(12/01/20)

「Memory Manager」v3.5.0「Memory Manager」v3.5.0

 小遣い帳と日記を兼ねた直感的に操作できる手軽な小遣い管理ソフト。シェアウェアだが、基本機能は無料で使い続けることが可能。

 家計簿とは違い小遣い帳なので、あらかじめ用意されている収支の分類・詳細はあまり多くないが自分で追加登録できる。医療費や衣服費、ガソリン代など必要に応じて追加しよう。また、月単位の精算機能で各分類の合計金額、全体に占めるパーセンテージ、入金額と出金額それぞれの合計が自動計算される。オプションとして、指定日から1カ月間の精算機能もあるので、給料日を起算日として指定するとよいだろう。

 日記は、タイトルとプルダウンメニューから選択する“天気”、本文の3つで構成される。日記のオプションには、折り返し、IME自動切り替え、自動保存といった基本機能に加え、パスワード設定や暗号化保存などのセキュリティ機能も備えている。

 なおシェアウェア登録すると、小遣い管理での年間精算や、日記でのフォント指定や画像を挿入できる機能が利用できるようになる。

 せっかく家計費と小遣いを分けているなら管理も別にして、“気づいたら小遣いを持ち出して家計費として使っていた……”といった事態を少なくしてみてはいかがだろうか。USBメモリに入れて持ち歩くこともできるので、買い物などでお金を動かしたら忘れないうちにノートパソコンなどから登録する習慣にするのもよいだろう。なお、動作には.NET Framework 2.0/3.0/3.5のいずれかが必要。

【著作権者】
CELLULOID 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
シェアウェア 1,980円(税込み)
【バージョン】
3.5.0

(小松 佳那)