今日のお気に入り

弦の押さえ方を調べよう「ウクレレ・コード学習ツール」

五線譜の表示やコード音を実際に耳で聞くことも可能

(11/11/11)

「ウクレレ・コード学習ツール」v1.4「ウクレレ・コード学習ツール」v1.4

 ウクレレのコードの押さえ方や音色を確認できるソフト。ウクレレのほか、沖縄出身のバンド“BEGIN”が考案した“一五一会”という弦楽器にも対応している。

 調べたいコード名を選択すると、ウクレレの指板を模した図にコードの押さえ方が表示される。このとき、コードに対応する五線譜とタブ譜も併せて表示されるので楽譜と照らし合わせながら確認するといった使い方も可能。また、コードの押さえ方が複数ある場合は、“バリエーション”の数字を変更することでほかの押さえ方を確認することもできるため、弾きやすい押さえ方を探してみよう。

 押さえ方がわかっていても、楽器自体のチューニングが狂っていると正しいコード音を覚えることができない。本ソフトの“コード音を聞く”機能で実際に音を確認すれば、チューニングが狂っていることやうまく弦が押さえられていないことに気づくこともできるだろう。

 そのほか、“ギター・チューニング”“アメリカン・チューニング”“Low-Gチューニング”“一五一会(Key D)”“一五一会(Key G)”といったチューニング方法にも対応する。コードの構成音を覚え始めたばかりのウクレレ初心者だけでなく、中・上級者にもオススメしたいソフトだ。

【著作権者】
(有)ミューテック
【対応OS】
Windows XP(編集部にてWindows Vista/7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.4(07/10/21)

(小松 佳那)