今日のお気に入り

ノートパソコンの画面サイズに最適な時計「F Clock」

よく使う機能を揃えたシンプルなアナログ&デジタル時計

(11/07/29)

「F Clock」v1.0.0.1「F Clock」v1.0.0.1

 ノートパソコンの小ぶりな画面や解像度の低い画面に最適なアナログ&デジタル時計。機能はオーソドックスで必要最低限のものが揃えられているシンプルな時計だ。

 丸いアナログ時計で、96×96ピクセルほどのサイズ。日付やデジタル時計を表示できるほか、半透明表示や常に最前面へ表示させることも可能。半透明表示の場合は設定によりマウス操作を透過できるため、最前面へ表示させている場合でも重なっている背面のウィンドウを時計越しに操作することが可能だ。また、デスクトップの四隅へボタン一発で移動させたり、位置を固定させることもできる。

 そのほか、時計をダブルクリックして任意のWebページを開いたり、特定のアプリケーションを起動させる簡易的なランチャー機能を備えている。たとえば、URLを指定した場合は既定のWebブラウザーで当該ページが開き、文書ファイルなどを指定した場合は関連付けられたアプリケーションが起動する仕組みだ。

 ノートパソコンはデスクトップパソコンよりも解像度が小さいため、作業領域を確保するためにWindowsのタスクバーを固定せずに使う人も少なくないだろう。この場合、タスクトレイの時計も隠れてしまうため、時間の確認に不便を感じることがある。そこで、小さな画面向けに作られた本ソフトを使ってみてはいかがだろうか。なお、動作には.NET Framework 2.0が必要。

【著作権者】
福猫(株)
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0.1

(小松 佳那)