今日のお気に入り

メモを携帯カメラで撮って持ち歩こう「どんどんメモIII」

シンプルな画面で直感的に操作可能、自動保存や検索、並び替えなど実用的な機能も

(11/06/24)

「どんどんメモIII」v3.21 「どんどんメモIII」v3.21

 思いついたことや用事をどんどん手軽に書き込めるメモ帳ソフト。メモ用紙を並べたようなシンプルな画面で直感的に操作でき、自動保存、検索、印刷、作成日や更新日での並び替えといった実用的な機能も備える。

 メモを書き込むと、その瞬間画面の一番下へ新しいメモ用紙が用意されるため、“新規作成”といったコマンドを必要とせず次々と新しいメモを書き込める。書き込んだメモは、メモ用紙1枚につき1つのテキストファイルとして、あらかじめ設定しておいた任意のフォルダへTXT形式で自動保存される仕組みだ。古いメモや新しいメモを表示したい場合は、画面右側にある縦型のバーを上下に動かせばよい。画面上のメモ用紙は設定により1〜3枚まで並列表示させることも可能。

 さらに本ソフトの特長は、メモを携帯カメラで撮影できる“パシャメモ”機能を備えていること。印刷するほどではないメモや、外出先で手軽にメモを確認したい場合などに活用できるユニークな機能だ。メモ用紙右側にある携帯電話のアイコンをクリックすると、メモ用紙を全面に表示した別ウィンドウが現れる。このウィンドウでは、マウスホイールで文字のサイズを拡大・縮小したり、画面右下の矢印アイコンをドラッグすることでメモ用紙全体を拡大・縮小できるので、携帯カメラで撮影しやすいように微調整するとよいだろう。

【著作権者】
SeedsBox 氏
【対応OS】
Windows 95/98/Me/2000/XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
3.21(11/03/30)

(小松 佳那)