今日のお気に入り

映像のようなアニメで天気を表示「Animated Weather」

世界5,000都市から選んで現在の天気や天気予報をデスクトップに

(11/05/20)

「Animated Weather」v1.0.1.517「Animated Weather」v1.0.1.517

 任意都市の天気と天気予報を映像のようなリアルなアニメーションで表示するソフト。海外製のソフトだが日本語にも対応しており、インストール時に言語を選択できる。

 都市は世界中の5,000の都市から選択できる。都市の頭文字または都市名を英語またはローマ字で入力すると、候補がリストアップされるのでそこから選ぼう。たとえば東京の新宿ならば“shinjuku”、神奈川の横浜ならば“yokohama”といった具合に入力すればよい。このとき自分の知りたい地域がリストに出てこない場合は、画面上部のプルダウンメニューから天気予報の配信サーバーを変更するか、最寄りの大きな都市名を入力してみよう。

 設定が完了すると、縦長のウィンドウに選択した都市の現在の天気が表示される。昼間なら太陽、夜なら月に雲が流れるなどリアルなアニメーション映像で天気を確認することが可能だ。たとえば月は色が白っぽく、いわゆるウサギの餅つきに例えられる表面の模様も忠実に再現されているほか、雨が降っている場合は画面に水滴が滴るような演出もある。

 そのほか、ウィンドウ上の上下左右にある三角マークをクリックすることで、午前・午後・夕方などのおおまかな区切りで過去の天気を確認したり、明日・明後日などの天気予報を確認できる。また三角マーク以外の画面上をクリックすれば、現在の降水確率や風向きなどの詳細情報が表示される。なお本ソフトは、試用期限が15日間のシェアウェアとして公開されているが、試用後は機能制限つきのフリーソフトとして継続利用することも可能。シェアウェア版には一週間の天気予報を一覧表示できる機能などが搭載されている。

【著作権者】
MobilityFlow
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
シェアウェア 19.95ドル(2011年5月現在はキャンペーン中につき半額の9.95ドル)(試用期間終了後はフリーソフトとして継続利用可能)
【バージョン】
1.0.1.517(10/09/03)

(小松 佳那)