今日のお気に入り

デスクトップをホイールドラッグでちょいスクロール「Descroll」

全ウィンドウを同時に平行移動、タイトルバー以外の領域でも掴んで移動可能

(11/03/24)

「Descroll」v1.3「Descroll」v1.3

デスクトップ背景のホイールクリックでマップ表示デスクトップ背景のホイールクリックでマップ表示

 デスクトップ画面をマウスのホイールドラッグでスクロールさせる常駐ソフト。開いているウィンドウすべてを同時に平行移動させ、擬似的にデスクトップ全体がスクロールしているように見せる仕組みで、デスクトップアイコンやタスクバー、最小化状態のウィンドウなどは移動しない。きれいに配置したウィンドウの相対位置を変えずに全体をちょっと脇へどけておきたい、といった場合にお勧め。

 タスクトレイに常駐し、デスクトップの背景上でホイールドラッグすると、開いているウィンドウすべてがドラッグした方向へと移動する。また任意のウィンドウ上でホイールドラッグした場合は、そのウィンドウのみを移動可能。これはウィンドウのタイトルバー上でなくてもよく、ウィンドウ上ならどこでもホイールドラッグして移動できるようになる。

 スクロールしすぎて目的のウィンドウを見失ったときには、デスクトップの背景上でホイールをクリックしてみよう。すると仮想デスクトップ画面のミニマップが表示され、マップ上でクリックした場所をデスクトップ画面の中央にすることができる。そのほか設定により、スクロール方向を逆にしたり、移動させない除外ウィンドウを指定したり、機能の一部を無効化することが可能。

 なお、本ソフトを終了すれば画面外にはみ出していたウィンドウはすべて画面内へと戻されるが、本ソフトを使用する前の状態にまで完全に元の位置へ戻るわけではないことに注意。

【著作権者】
batt 氏
【対応OS】
Windows XP
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.3(11/03/21)

(川原 徹也)