今日のお気に入り

地図画像から直線距離を概算「地図の距離」

『我が家は原子力発電所や海岸線から何キロ?』をマウスで容易に測れる

(11/03/23)

「地図の距離」v1.0 「地図の距離」v1.0

 地図画像から直線距離を手軽に概算できるソフト。“Google マップ”や“マピオン”といったインターネットの地図情報サービスなどで表示した地図に半透明のウィンドウを重ね、マウスクリックで指定した2地点の直線距離や、複数の地点を直線でつないだ距離を算出することができる。たとえば『我が家は最寄りの原子力発電所や海岸線から何キロ離れている?』といったことを調べたいときにお勧め。

 使用できる地図画像は、縮尺記号(縮尺バー)が記載されている必要がある。本ソフトを起動すると青っぽい半透明のウィンドウが現れるので、地図画像の上に重ね、表示される指示に従ってまず縮尺記号の両端をクリックする。続いてウィンドウ上部の“スケール”の欄に縮尺記号の示す距離をメートルまたはキロメートル単位で入力しよう。あとは地図上で調べたい任意の2地点をクリックすれば、2地点が赤い線で結ばれて“距離”の欄にその概算距離が表示される仕組み。

 続けて同じ地図上の地点をクリックするたびに、赤い線が折れ線グラフのように延びて、全体の距離を算出できる。また[積算]ボタンを押せば、測定した距離を記録したまま赤い線をいったんクリアでき、別の地図に切り替えるなどして距離の続きを測ることが可能。

【著作権者】
Y.Watanabe 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0

(川原 徹也)