今日のお気に入り

起動するだけの一発カウントダウンタイマー「ManualCountDown」

ファイル名で分を指定、経過はプログレスバーで表示されビープ音のあと自動終了

(11/03/03)

「ManualCountDown」v1.0「ManualCountDown」v1.0

 起動するだけですぐカウントダウンが始まる超簡単タイマーソフト。カップ麺の待ち時間やゆで卵のゆで時間など、いつも決まった時間を手間いらずでカウントしたいときにお勧め。複数のカウントダウンを同時並行で行ってもそれぞれの経過がビジュアルに把握しやすく、タイムアップ後は自動で終了するのも特長。

 本ソフトは設定メニューやダイアログなどが一切なく、カウント時間の設定はファイル名の末尾に付記した半角数字をカウント時間の“分”として認識する仕組み。そのため、実行ファイルを用途ごとにコピーし、それぞれリネームして使用する。たとえば、“カップ麺3.exe”というファイル名ならいわゆる3分計、“ゆで卵10.exe”なら10分計になるわけだ。ファイル名の末尾に数字がない場合は、標準で3分をカウントする。

 カウント中は横に細長いウィンドウが常に最前面で現れ、プログレスバーとともに経過時間がデジタル表示される。ウィンドウのタイトルバーには末尾の数字を除くファイル名と残り時間が表示されるので、最小化していてもタスクバー上で残り時間がわかる。また、プログレスバーはカウント時間の3分の1ごとに緑色→黄色→赤色と変化し、ラスト3秒は時報に似た“ピッ・ピッ・ピッ・ブー”というビープ音が鳴ってタイムアップを知らせてくれる。そのあと30秒たつと自動で本ソフトは終了する。

 なお、動作にはVB 6.0ランタイムが必要。

【著作権者】
TRINITY 氏
【対応OS】
Windows 2000/XP
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0

(川原 徹也)