今日のお気に入り

細かい作業のお供に「マウスカーソルをキーで1ピクセルずつ移動」

ホットキーでマウスカーソル位置を微調整、“あと1ピクセルだけ移動”が簡単に

(11/02/21)

「マウスカーソルをキーで1ピクセルずつ移動」v20110126 「マウスカーソルをキーで1ピクセルずつ移動」v20110126

 その名の通り、マウスカーソルの現在位置をホットキーやテンキーの操作で1ピクセルずつ移動できるようにする常駐ソフト。ついイライラしがちな細かい作業のお供にお勧め。

 たとえば画像合成で必要な切り抜き範囲の選択時や、折れ線グラフ上に水平・垂直なトレンドラインをまっすぐ引きたいときなど、『あと1ピクセルだけ移動したい』といった場面でどうしてもマウスを動かしすぎてしまい、イラッとした経験はないだろうか。そんなときに本ソフトを使えば、その1ピクセルだけ動かすことが簡単にできるようになる。

 標準で使用するホットキーは、右[Windows]キー+カーソルキー。たとえマウスドラッグしたままの状態でも、空いているほうの手でキー操作を行うことでドラッグ位置を1ピクセルずつ動かせる。また、ノートPCなどで右[Windows]キーが存在しなかったり、キー割り当てがほかのアプリケーションとバッティングしてうまく動作しない場合などは、キー割り当てを変更可能。タスクトレイアイコンをクリックして開く設定画面から、右[Windows]+[Ctrl]+カーソルキー、[Alt]+[Ctrl]+カーソルキー、[Shift]+[Ctrl]+カーソルキー、もしくはテンキーのいずれかをホットキーとして選択できる。

【著作権者】
山川機長 氏
【対応OS】
Windows XP/7
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
20110126

(川原 徹也)