今日のお気に入り

再生が転送順になる携帯プレイヤーなどの曲順をソート「keyDESort」

ディレクトリエントリーの順序をファイル名や作成日時で一括並び替え

(11/01/31)

「keyDESort」v1.00「keyDESort」v1.00

 再生がPCから転送した順番になってしまいソートできないタイプの携帯プレイヤーなどの再生順を、ファイル名や作成日時などで並び替えられるソフト。ファイルを改めて転送し直さなくても、直接ディレクトリエントリーの順番をソートして曲順を変えられるのが特長。USB端子をもつ携帯プレイヤーやカーオーディオに対応している。また音楽プレイヤーに限らず、たとえば画像の再生が転送順になってしまう一部のAV機器などでも利用できることを編集部で確認した。

 使い方は簡単。まずUSB機器をPCに接続した状態で本ソフトを起動し、転送済みのファイルがあるUSB機器のディレクトリを[選択]ボタンで選択する。このとき[カウント]ボタンを押すと、対象となるディレクトリとファイルの数が表示される。ソート基準に“ファイル/ディレクトリ名”または“作成年月日”を選択、さらにソート順も昇順・降順いずれかを選択し、[ソート実行]ボタンを押せば、ソート処理が行われる。オプションとして、対象ファイルの一部がサブフォルダに振り分けられている場合にフォルダの再生順を優先するかどうかを指定することが可能。

 なお、本ソフトは転送前のファイルをソート順にUSB機器へ転送するものではないことに注意。また、転送先のファイルシステムがNTFSの場合には、ソート処理ができない仕様になっている。

【著作権者】
内川 毅一郎 氏
【対応OS】
Windows 98以降(Windows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00

(川原 徹也)