今日のお気に入り

シンプルながら実用的な機能が豊富「アナログ時計DX」

タイマーやアラームなど便利機能がいっぱい! 機能重視で時計を探している人に

(11/01/28)

「アナログ時計DX」v2.867「アナログ時計DX」v2.867

最大20個までセットできるアラームのほか、便利なタイマーや時報機能も搭載最大20個までセットできるアラームのほか、便利なタイマーや時報機能も搭載

 実用的な機能を豊富に備えるアナログ時計。基本デザインはオーソドックスな丸いアナログ時計で、文字盤やフォントを始め、短針・長針、目盛りといった各パーツの色や表示・非表示を細かく設定できる。なかでも本ソフトの特長は、タイマー、アラーム、時報といった実用的な機能が豊富に搭載されていることだ。

 タイマー機能では、“クイックタイマー”と“ラーメンタイマー”の2種類が用意されている。“クイックタイマー”は、1/3/5/10/30分単位のボタンで任意の時間を指定し、タイムアップ時に任意のサウンドを再生させたり、画像を表示させることが可能。一方の“ラーメンタイマー”は3/4/5分のいずれかのメニューをクリックするだけで即座にカウントダウンが開始し、タイムアップ時にはバルーンヘルプが表示される。

 アラーム機能では、指定した日時にサウンドの再生、画像の表示、メモの表示などの方法で通知でき、さらに特定の曜日や毎週月~金の平日のみといった具合に繰り返し通知させることも可能。これらの設定を1セットとして、最大20セットまで登録できる。また、指定した時間間隔でサウンドを再生したりバルーンヘルプを表示できる“インターバルアラーム”機能も備える。

 時報機能では、各正時と任意の時刻にサウンドを再生でき、時刻ごと個別でON/OFFを設定することも可能。各正時の時報にはそれぞれ個別のサウンドも指定できるため、お昼休みや終業時刻などで好みのサウンドを使い分けるとよいだろう。

 そのほかオプションには、マウスが近づくと時計を隠すという設定もあるため、デスクトップアイコンが時計で隠れても操作の邪魔にならず安心だ。また、NTPサーバーに接続して時刻を自動修正させる機能も備えている。

【著作権者】
たかはしまさはる 氏
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista/7/Vista x64/7 x64
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.867(10/07/07)

(小松 佳那)