今日のお気に入り

ヒロインのキャラ設定をランダムに生成「ヒロイン・ジェネレーター」

名前や容姿からキャッチフレーズまでを簡単決定、自作の漫画やゲームなどに

(11/01/25)

「ヒロイン・ジェネレーター」v1.0「ヒロイン・ジェネレーター」v1.0

 ヒロインのキャラクター設定をランダムに生成できるソフト。名前だけでなく容貌や趣味、キャッチフレーズまでを簡単に決められるのが特長。自作の漫画・小説・ゲームなどに登場させる女性キャラの性格や容貌がついつい偏りがちな人や、ストーリーのアイデアに詰まったときなどにお勧め。

 生成できるキャラ設定の項目は、名字、名前、キャッチフレーズ、課外活動、髪型、容姿、趣味、言葉、および場所。いずれも本ソフトを起動するだけでランダムに決められた各項目がウィンドウに一覧表示される。気に入らなければ[再決定]ボタンで何度でもやり直せるほか、一部の項目だけを差し替えて決め直すことも可能。

 名字と名前は漢字表記でふりがなも付記される。名前には標準で“子”がつかず、“子”をつけるかつけないかはボタンで切り替え可能。キャッチフレーズは、たとえば“用心深い専門学校生”“病弱な人気者”のように表示され、語句の前半と後半をそれぞれ別々に決め直すことができる。また、言葉や場所はとくに限定されていないので“好きな言葉”“出没場所”としてもいいし、たとえば“最初につぶやく言葉”“殺される場所”のように解釈してもいいだろう。

 気に入ったキャラ設定は20種類まで[セーブ]してあとで[ロード]できるほか、カンマ区切り形式でテキストファイルに出力する機能もある。ただし出力は表示中の1件のみで、常に上書きされることに注意。

【著作権者】
あいはらまひろ 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0(11/01/07)

(川原 徹也)