今日のお気に入り

俳句の世界観を写真で補完「PhotoAndHaiku」

読んだ俳句や川柳を好きな画像と合成して保存する俳句データベース

(11/01/21)

「PhotoAndHaiku」v1.0

「PhotoAndHaiku」v1.0 「PhotoAndHaiku」v1.0

 オリジナルの俳句を好きな画像に書き込んで合成・保存できるソフト。作成した画像は、俳句の文章や作成日時、メモと併せてデータベースへ記録され、サムネイル画像で一覧表示できる。

 俳句と画像を合成するには、まず[新規]メニューをクリックして表示される別ウィンドウの黄色いエリアへ任意の画像ファイルをドラッグ&ドロップしよう。次にテキストボックスへ俳句を入力したら、文字色やフォントサイズ、文字の縦書き・横書きを選択する。最後に画像の任意の場所をクリックすると、その位置へ俳句の文章が表示される仕組みだ。画像内をクリックするたびに文章がマウス位置へ移動するため、好みの場所が決まるまで何度もクリックをし直せばよい。なお、対応する画像形式は、JPEG/BMP/GIF/PNGとなっている。

 画像の合成が完了すると、メイン画面にサムネイル画像と俳句の文章、作者名、メモ、作成日時が一覧表示される。この一覧から任意のデータを選択してダブルクリックすると別ウィンドウで画像を拡大表示でき、俳句の文章やフォントの修正なども行える。また、画像を個別に任意の名前でJPEG保存できるほか、データベースの一覧をHTML形式で一括出力することも可能。出力したHTMLは、サムネイル画像や俳句を本ソフトの一覧表示と同様の形式で閲覧できる内容となっている。

 俳句が浮かんだら、そのときの景色や状況の写真を撮って来よう。帰宅後、本ソフトで写真へ俳句を重ねて保存すれば、時間が経過してからも俳句が浮かんだ状況がよくわかる。また、和歌や短歌、川柳、漢詩やポエムなどのデータベースとして使うこともできるだろう。さらに、フリーの手書きフォントや毛筆フォントを利用すれば、味わい深い俳句画像を作成できそうだ。なお動作には、.NET Framework 3.5が必要。

【著作権者】
takuonly 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0(11/01/03)

(小松 佳那)