今日のお気に入り

続けたい人のための手軽なダイエット支援ソフト「ダイエット日記 ヘルシーメーカーダイエット・フリー」

体重と体脂肪率を毎日記録するだけのカンタン管理で正月太りを解消!

(11/01/14)

「ダイエット日記 ヘルシーメーカーダイエット・フリー」v1.2.0.2「ダイエット日記 ヘルシーメーカーダイエット・フリー」v1.2.0.2

 毎日の体重と体脂肪率を記録できる体重管理ソフト。入力した体重や体脂肪率は自動で折れ線グラフ化されるほか、カラフルなBMIチャートも確認できるためダイエット支援ソフトとして活用できる。

 起動したら、まず基本情報としてユーザー名、年齢、性別、身長を登録しよう。次に目標の体重・体脂肪率と目標達成に向けた自分自身へのメッセージを入力すれば準備完了だ。あとは、毎日の体重と体脂肪率を記録していけばよい。なお、体脂肪率を計測できない場合は、入力しなくても問題ない。

 記録したデータは、日付、体重、体脂肪率、BMI、判定、目標体重と現在の体重の差、目標体脂肪率と現在の体脂肪率の差が一覧形式で表示される。このデータは、タブ区切りの形式でクリップボードへコピーできるため、「Microsoft Excel」といった表計算ソフトなどへ貼り付けることも可能だ。グラフには、体重、体脂肪率のいずれか、またはその両方が表示される。その表示期間は、月間、年間のほか、30日、60日などプラス30日単位で指定できる。またBMIチャートのグラフでは、日本肥満学会のデータをもとにした、BMI値から判定した肥満度を確認可能。

 本ソフトは、計った数値を記録するだけとカンタンなので、忙しかったりカロリー計算をするのは手間だという人にも続けやすいだろう。また簡易的な日記も登録できるため、日々の献立や運動内容などを記録しておくと体重増減の理由を分析しやすくなりそうだ。“メタボ”や正月太りを改善する第一歩のお供としてオススメしたい。

【著作権者】
(株)マッシュルームソフト
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.2.0.2(10/11/30)

(小松 佳那)