今日のお気に入り

2つのファイル名やフォルダ名を入れ替える「Filename Replacer」

ドラッグ&ドロップや“送る”で簡単交換、中身を差し替えたいときなどに

(10/12/20)

「Filename Replacer」v1.00「Filename Replacer」v1.00

 2つのファイル名やフォルダ名を入れ替えられるソフト。エクスプローラからのドラッグ&ドロップや“送る”メニューを使って簡単に名前を交換できるのが特長。たとえば運営しているWebサイトのHTMLは書き換えずに表示画像の中身を差し替えたいようなときや、自作ソフトの設定ファイルを複数パターン用意して入れ替えながらテストしたい場合などにお勧め。

 使い方は簡単。たとえば先に本ソフトを起動し、名前を入れ替えたいファイルやフォルダをウィンドウ上へ1つずつドラッグ&ドロップすればOK。名前が入れ替わるとともに、本ソフトは自動終了する。ただし入れ替わるのは名前のみで、それぞれの更新日時や属性などは元のまま保持される。

 また、わざわざ先に起動しなくても、本ソフトのプログラムアイコンへ直接、もしくはデスクトップなどに置いたショートカットへ、2つのファイルやフォルダをドラッグ&ドロップすることで名前の入れ替えが可能。ドラッグ&ドロップしたものが1つの場合はウィンドウが開き、2つめをドラッグ&ドロップするよう促される。さらにショートカットを“送る”メニューに登録すれば、右クリックで手軽に使えるだろう。

 なお、ドライブや共有ルートフォルダの名前の入れ替えには対応していない。動作には.NET Framework 2.0以降が必要。

【著作権者】
wtr 氏
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00

(川原 徹也)