今日のお気に入り

曜日や時間帯で壁紙をチェンジ「GEK壁紙チェンジャーβ」

朝はさわやかに、夜はリラックスムードといった壁紙の変更を自動で実行

(10/12/17)

「GEK壁紙チェンジャーβ」β1.0.1.1

「GEK壁紙チェンジャーβ」β1.0.1.1「GEK壁紙チェンジャーβ」β1.0.1.1

写真風の枠をつけて配置させたりカレンダーを表示させることも可能写真風の枠をつけて配置させたりカレンダーを表示させることも可能

 壁紙に使う画像のリストを曜日別・時間帯別に作っておき、任意の曜日や時間帯ごとに自動変更させる壁紙チェンジャー。

 起動したら、まず壁紙にしたい画像をリストへ登録しよう。画像はファイル単位のほかフォルダ単位で複数登録でき、リストも複数作成できる。またリストにはそれぞれ任意の名前をつけることも可能だ。リストを作成したら、曜日や時間帯別に任意のリストを登録し、変更したいタイミングを分単位で指定すればよい。

 壁紙の表示方法は、Windowsと同様の“中央に表示”“並べて表示”などのほか、画像に写真風の白い枠をつけて複数枚を無造作に配置させたり、セピア調やエンボスといった効果を付加させることも可能。また、カレンダーを好きな位置に表示させる機能も備えており、平日、休日の文字色やフォントを任意に指定できる。

 そのほか、スタートアップへの登録、壁紙とする拡張子の指定、動画の1シーンを壁紙対象とするなどのオプションも備える。なお、動作には.NET Framework 2.0が必要。

【著作権者】
Gekkao 氏
【対応OS】
Windows XP以降(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
β1.0.1.1(10/12/11)

(小松 佳那)