今日のお気に入り

モニターOFF・ミュート・終了処理を行うコマンドラインツール「EcoMonitor」

起動オプションで組み合わせ、バッチファイルやスケジューラーから使用できる

(10/12/02)

「EcoMonitor」v1.000「EcoMonitor」v1.000

 PCモニターの画面OFFや音量ミュート、Windowsの終了処理などを行えるコマンドラインツール。バックアップや動画エンコードのような時間のかかる処理を行ったまま就寝するようなとき、またバッチファイルやスケジューラーからモニターOFFや音量ミュートを行いたいときなどにお勧め。Windows Vista/7用のフリーソフトで、編集部にてWindows XPでも動作することを確認した。

 本ソフトは単に起動するだけで300ミリ秒後にモニターを省電力モードへ移行させて画面表示をOFFにできるが、そのほかの機能はすべて起動オプションで指定する仕組み。引数の1番目は数値で、モニターが省電力モードに移行するまでの待ち時間をミリ秒単位で指定する。この指定を省略した場合は、待ち時間が標準で300ミリ秒となる。

 引数の2番目以降は、たとえば“-muteon”を指定すると、モニターを省電力モードへ移行するとともに音量をミュートにできる。また“-muteoff”はミュートの解除のみ、“-withlock”はモニターの省電力モード移行とともにPCをロック、などとなる。そのほか、PCの再起動、シャットダウン、サスペンド、休止状態への移行も指定可能。これらの終了処理やPCのロックは、音量ミュートのON/OFFと同時に指定することができる。

 なお、実行時にいつも表示されるコンソールウィンドウが邪魔なときは、本ソフトのショートカットを作成してプロパティで“実行時の大きさ”を“最小化”に設定し、このショートカットを起動することでウィンドウ表示なしで利用できる。

【著作権者】
BNR32 氏
【対応OS】
Windows Vista/7(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
1.000(10/11/25)

(川原 徹也)