今日のお気に入り

法令名の略語を該当するURLに変換「法令URL辞書」

総務省Webサイトに掲載される法令全文掲載ページのURLがラクにわかる辞書データ

(10/11/19)

「法令URL辞書」

「法令URL辞書」「法令URL辞書」

 法令名の略称を“法令データベース”内の当該URLへ変換できるMS-IMEおよびATOK用の辞書ファイル。総務省が運営する行政ポータルサイトでは、法令を検索できるデータベースが掲載されており、法令名などをもとに法令の詳細や施行年月日を確認できる。本辞書ファイルは、一般に知られている法令名の略称を入力するだけで、該当するWebページのURLへ変換することが可能。

 法令名の一般的な略称、または法令名の頭の読みに加え2つ目の単語の頭の読みが“読み”として登録されている。つまり、たとえば“独占禁止法”ならば、“独占”と“禁止法”のそれぞれ頭の読みで略した“どっきん(独禁)”を入力して変換することで、該当するURLが変換候補に現れる仕組みだ。なお、“民法”や“会社法”など単語が1つの法令名はそのまま“みんぽう”“かいしゃほう”でOK。ただし、本辞書はあくまで略称をもとに変換することを目的とされているため、先の例である“独占禁止法”などをそのまま“どくせんきんしほう”と入力しても変換候補にURLは現れないので注意。

 本辞書を利用することで、Webブラウザーのアドレスバーへ直接法令名の略称を入力して変換すればワンクリックで該当するWebページへ移動できる。日常生活で浮かんだちょっとした疑問を解消するために使ってみてはいかがだろうか。なお、登録されている法令のURLは2008年のデータがもとになっているため、2010年施行の“保険法”など最新の法令名やURLは登録されていない。自分で“読み”を改変して使いやすくしたり、新しいデータを追加登録するのもよいだろう。

【著作権者】
岡口 基一 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-

(小松 佳那)