今日のお気に入り

衆参両国会議員の氏名をラクラク変換「国会議員名.doc」

名字を入力して変換するだけでフルネームへ一発変換! MS-IME用の辞書ファイル

(10/11/12)

「国会議員名.doc」v8.0.0.0「国会議員名.doc」v8.0.0.0

 国会の衆参両院の議員の氏名を網羅したMS-IME用の辞書ファイル。名字はわかるが名前がわからなかったり、読みしかわからない議員名も、名字を入力して変換キーを押せば一発でフルネームに変換される。

 国会議員に限らず人名の変換が簡単ではないのはご存知の通りだが、友人知人と異なり、国会議員の氏名は新聞で調べるなどしなければならず手間がかかる。そこで本データの登場だ。本辞書ファイルを使うには、MS-IMEの[ツール]から[プロパティ]を選択し、[辞書/学習]タブの[追加]ボタンを押して解凍した“国会議員名.dic”を登録すればよい。

 変換候補のポップアップに表示されるコメント欄には、政党名や選挙区に加え、衆議院議員なら連絡先が、参議院議員なら任期が登録されているため、同じ名字の議員が複数いる場合も政党名や選挙区などから判別できるだろう。なお、登録されている議員名や連絡先などは、2010年7月現在のものとなっているので留意したい。

【著作権者】
suzukiiii 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XP/Vistaでの動作を確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
8.0.0.0

(小松 佳那)