今日のお気に入り

ドライブ情報の表示とリムーバブルドライブの取り外し「どらいぶの調べ」

複数のUSBメモリも容量やファイルシステムを確認してから間違えずに取り外せる

(10/11/11)

「どらいぶの調べ」v1-0-1-106「どらいぶの調べ」v1-0-1-106

 ドライブ情報の表示とリムーバブルドライブの取り外しができるソフト。USB接続の外付けHDDやUSBメモリ、SDカードなどを、ドライブごとに容量やファイルシステムを確認した上で“安全に取り外し”できるようになる。たとえば規格の似た複数のリムーバブルドライブを同時に接続して使うことが多い人などにお勧め。

 起動すると現在有効なドライブが一覧表示されるので、いずれかをクリックするとその詳細なドライブ情報を閲覧できる。表示される情報は、ドライブレター、ドライブの種類、全容量や空き容量(KByte)、ファイルシステム、ボリュームシリアル番号など。さらにドライブが対応していれば、ファイル名のUnicode対応や大文字・小文字の区別、ファイルベースの圧縮、名前つきストリーム、ディスククォータなどの対応状況を日本語で表示してくれる。

 また、選択したドライブがリムーバブルドライブであれば、ウィンドウ右上の[取り外し]ボタンが有効になり、“ドライブの安全な取り外し”を行うことが可能。そのほか、本ソフトの起動中に接続ドライブの変更が起きるとウィンドウ下段にログとして記録表示する機能もある。

【著作権者】
OrangeMaker 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1-0-1-106(10/10/11)

(川原 徹也)