今日のお気に入り

文字や別画像を“透かし”にして画像合成「半透明透かし即合成ツール」

著作権表示やロゴなどを好きな位置・透明度で一括合成、操作ナビ機能も

(10/11/04)

「半透明透かし即合成ツール」v0.9.8.3「半透明透かし即合成ツール」v0.9.8.3

透かし作成ウィンドウ透かし作成ウィンドウ

 画像に任意の文字列や別の画像を半透明の“透かし”として入れられる画像合成ソフト。コピーライト表記やロゴ画像、また“社外秘”といったマークを、好きな位置に好きな透明度で合成することができる。たとえばWebサイトやブログで公開する画像の無断転用を防ぎたいときにお勧め。

 透かしは20種類以上用意されたサンプルから簡単に選べるほか、[透かし作成]ボタンで作成ウィンドウを開けば、任意の文字列を入力したり自分で用意した画像を読み込んで自由に透かしを作ることが可能。文字はフォントや色の指定はもちろん、中抜きや縁取りもOK。また画像を読み込む場合は、トリミングや輪郭ぼかし、枠づけ、白い部分の透明化も簡単。作成した透かしは合成イメージのプレビューを見ながら拡大・縮小・回転などを行い、任意の位置や透明度で合成できる。

 いずれの操作でも、次にやるべきことを赤い枠の点滅で教えてくれる“ナビ機能”があるので、初めて使うときでも手順に戸惑うことは少ないだろう。また、標準で使用する透かしを選んだあとは、画像フォルダのドラッグ&ドロップで一括処理も可能だ。

 なお、動作には.NET Framework 2.0が必要。

【著作権者】
趣味's 出馬愚 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/7 x64
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.9.8.3

(川原 徹也)