今日のお気に入り

LAN内で最後の1台を自動OFF「周りのPCが全て落ちたら自動的にシャットダウン」

ファイルサーバーやプリンターサーバー専用PCなどの省電力化に

(10/10/26)

「周りのPCが全て落ちたら自動的にシャットダウン」v1.02 「周りのPCが全て落ちたら自動的にシャットダウン」v1.02

 LAN接続されているPCのうち自分が最後の1台になれば自動でシャットダウン処理を行うソフト。たとえばファイルサーバーやプリンターサーバーとして無人運転しているPCが不要なときに、自動で電源を切りたい場合にお勧め。

 本ソフトは自動シャットダウンさせたいPCにのみインストールすればOK。起動してしばらく待つと、自分を含めて現在LAN接続されているPCの一覧リストが表示される。リストにはネットワークグループ名、コンピュータ名、IPアドレス(v4)、IPアドレス(v6)およびMACアドレスがそれぞれ表示される。LAN接続されているPCがほかにいなくなってからシャットダウンするまでの時間は、最短1分から最長60分まで分単位で指定可能。

 あとはそのまま待機していれば、LAN接続されたPCがほかにいなくなったことを検知するとカウントダウンが始まり、指定時間が経過するとシャットダウン処理が行われる。オプションにより、IPアドレスが取得できないPCを無視するかどうか、また本ソフトをスタートアップ登録するかどうかを選択可能。

 なお編集部で試用したところ、PCやLANの環境によっては、一覧の取得に数十分ほどの時間を要したり、LAN接続しているほかのPCすべての電源を切ってもリストが更新されずにタイマーが停止したままになることがあった。そのため実際の運用は、使用する環境で十分テストしてからにするといいだろう。

【著作権者】
手前味噌的フリーソフト
【対応OS】
Windows XP
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.02(10/10/18)

(川原 徹也)