今日のお気に入り

晴眼者向け点字学習サポート「点字読み取り練習ソフト」

読み取り練習や書き込み練習で点字学習の予習・復習に

(10/10/22)

「点字読み取り練習ソフト」v2.00「点字読み取り練習ソフト」v2.00

 晴眼者(「視覚障害者」の対義語)が点字の読み取りを練習するためのソフト。点字を学んでいる人の予習・復習用にお勧め。

 点字は、縦3×横2マスに1~6個の点を打ってひらがな1文字を表す仕組み。本ソフトには、“読み取り練習”と“自由書き込み”という2つのモードが用意されている。読み取り練習は、あらかじめ点字で表記された文を読み取り、[墨字を見る]ボタンを押すことでひらがなの答えを確認できる。自由書き込みは、テキストボックスに任意の単語や文章を入力すると、その内容が即座に点字へ変換される。

 読み取り練習で出題される問題には“入門編”と“初級編”があり、入門編では50音、濁点、半濁点を使用した短い点字が出題され、初級編では入門編に拗音、特殊音、数字を加えて出題される。さらに、ユーザーが作成した問題を出題させることも可能だ。

 また、画面左上のマスをクリックし、[点字→文字]ボタンを押すことで該当するひらがなを表示することもできるため、点字の読み方を覚えているかどうかを確認したい場合に便利だろう。

 なお、本ソフトはフリーソフトだが14日間の試用期間が設けられており、継続して利用するにはメールによる無料のユーザー登録が必要。

【著作権者】
藤木(fjk) 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.00

(小松 佳那)