今日のお気に入り

株式銘柄のWebサイトや相関性の高い銘柄を検索「株検索ソフト」

デイトレやスイングトレードに、同じような値動きの銘柄を簡単リストアップ

(10/09/14)

「株検索ソフト」v1.2「株検索ソフト」v1.2

値動きの相関性が高い銘柄をリストアップ値動きの相関性が高い銘柄をリストアップ

 国内株式の銘柄名と銘柄コードを相互検索し、その企業のWebサイトを一発検索できるソフト。さらに銘柄コードから、同じような値動きをしている相関性の高い銘柄をリストアップすることも可能。いわゆるデイトレードやスイングトレードのお供にお勧め。

 “企業URL検索”モードでは、調べたい銘柄名(の一部)または4桁の銘柄コードを入力して[検索]ボタンを押すと、該当する銘柄の銘柄コード、銘柄名、取引所、単元株数がリスト表示される。リストから1つを選択すれば企業の公式WebサイトのURLが表示され、リストの銘柄名をダブルクリック、または表示URLをクリックすると、既定のWebブラウザーで開ける仕組み。

 また“企業間相関検索”モードに切り替えれば、銘柄コードから銘柄名と取引所を表示し、さらにその銘柄と相関性の高い値動きをする銘柄を検索して、銘柄コード、取引所、銘柄名、相関値を一覧表示できる。作者によれば、この相関値は独自の計算法で算出しており、“1”に近いほど相関性が高いことを示すという。ただし、実際にどれほど相関性が認められるかは別途、株価情報サイトや株式投資ソフトなどでチャートを確認してほしいということだ。

 なお、ウィンドウ下端には数秒ごとに広告が表示され、広告欄の左端にある[SP]ボタンを押すと広告募集の案内がWebブラウザーで表示される。

【著作権者】
ストックン 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(広告つき)
【バージョン】
1.2

(川原 徹也)