今日のお気に入り

Googleの“急上昇ワード”を常にチェック「GTrend」

注目したい語句や新登場ワードの出現をポップアップ通知できる

(10/09/08)

「GTrend」v1.00 「GTrend」v1.00

 Googleによる検索の“急上昇ワード”ランキングを常にチェックし、注目したい語句や新登場ワードの出現があればポップアップで通知するソフト。トレンドに敏感でいたい人や、あるキーワードに関する最新の話題を逃さないようにしたい人などにお勧め。

 常駐するタスクトレイアイコンをクリックするとメインウィンドウが現れ、Googleの“急上昇ワード”20位までのランキングがウィンドウ左側に表示される。ランキングのいずれかを選択すれば、そのキーワードに関する説明と情報元リンク、およびGoogle検索用のリンクがそれぞれウィンドウ右側に表示され、リンクをクリックするとWindows既定のWebブラウザーで表示できる仕組み。

 設定により、注目したい任意のキーワードを複数登録しておくことが可能。登録キーワードが“急上昇ワード”に出てくれば、ポップアップ通知またはメインウィンドウ表示で知らせてくれる。さらに“[新]”マークのつく新登場ワードのうち登場時のスコアが一定値以上である場合に通知させるオプションもある。

 なお筆者が試用してみたところ、本ソフトで取得しているGoogleの“急上昇ワード”はモバイル版のデータのようで、PC版のサイト“Google トレンド”に表示される“急上昇ワード”とは更新タイミングが異なるためか、ランキング内容が微妙に異なって表示されたので注意。動作には.NET Framework 2.0が必要。

【著作権者】
(株)テイクオフ
【対応OS】
Windows Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00

(川原 徹也)