今日のお気に入り

野菜と果物500種以上を解説した電子百科事典「やさいとくだもの」

新しい品種も網羅した全542ページ、PDF形式の電子書籍として手軽に参照できる

(10/08/26)

「やさいとくだもの」2010年版 「やさいとくだもの」2010年版

 野菜と果物、全500品種以上を解説したPDF形式の電子百科事典。2010年の最新情報を含めて改訂されており、食べ方から入荷量グラフ、作型表、用語解説やコラムもあり読み物としても楽しめるのが特長。野菜と果物についての知識を深めたい人はもちろん、子供の夏休みの自由研究資料として、また関連した検定試験などを目指している人にもお勧め。

 掲載されているのは、主に国内で流通している野菜225種(うちハーブ26種)と果物291種。大根やナス、バナナやミカンといったおなじみのものから、サイシンやパクチョイなどの中国野菜、アーティチョークやプンタレッラなどの西洋野菜、アボカド、キワノ、ドラゴンフルーツといった輸入フルーツ、さらにアイスプラントやグラパラリーフなどの新しい野菜までを幅広く網羅。サツマイモやブドウのように品目によっては主要品種ごとに細かく記載されている。

 また、PDFの“しおり”機能を目次として利用でき、左側にツリー表示される各項目をクリックすれば当該ページをすぐに参照できて便利。もちろんPDF標準のキーワード検索や拡大・縮小表示も自由に利用できる。

 なお、本文書はセキュリティ保護されたPDFとして配布されており、内容のコピーや編集、印刷などはできなくしてあることに注意。閲覧には「Adobe Reader」などのPDFビューワーが必要。

【著作権者】
石尾 員浩 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2010年版

(川原 徹也)