今日のお気に入り

Twitterのフォロー関係を手軽に確認・整理「TwiFriends」

相互フォローや一方的フォローを一覧表示、“片想い”のフォロー外しもキー一発

(10/08/03)

「TwiFriends」v0.2 「TwiFriends」v0.2

 Twitterのフォロー関係を手軽に確認・整理できるソフト。相互フォローや一方的にフォローしている・されているユーザーを一覧表示し、“片想い”のユーザーのフォロー外しもキー一発で簡単にできるのが特長。現在フォローしている人数が多くなりすぎて整理したい人などにお勧め。

 まず初回起動時にアプリケーションの認証を行う必要がある。[初期化]ボタンでWebブラウザーを起動し、Twitterの認証ページに表示される暗証番号を本ソフトのウィンドウ右上にある空欄に入力して[設定]ボタンを押そう。認証後はウィンドウの[取得]ボタンでデータを取得でき、“フォロー”欄には現在フォローしているユーザー、“フォロア”欄にはフォローされているユーザー、“チェックリスト”欄にはお互いのフォロー関係がリスト表示される。

 チェックリストでは、“◎”マークのある人が“両想い”つまり相互にフォローし合っている相手を示す。また“−”マークは“片想い”すなわち一方的にこちらからフォローしている相手で、“○”マークは“憧れ”すなわち一方的にフォローされている相手を示している。この“片想い”のユーザーを選択して[Delete]キーを押せば、そのフォローを外すことが可能。確認のダイアログなどは表示されないので注意が必要だが、多数のフォロー外しも続けて手早く行える。

 なお筆者が試したところ、時間帯によっては本ソフトでフォローを外しても、[取得]ボタンを押し直すと一見フォローしたままに見えることがあったが、しばらく時間をおいてから再び確認すればちゃんとフォローが外れていた。また、一方的にフォローされている“○”マークのユーザーを“ブロック”するような機能はない。動作には.NET Framework 4が必要。

【著作権者】
moonmile 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.2

(川原 徹也)