今日のお気に入り

4枚の画像をくっつけて1枚に「2×2プレゼンター改」

ドラッグ&ドロップで手軽に合体! オークション出品、SNSの日記、プレゼンに

(10/07/30)

「2×2プレゼンター改」v1.5「2×2プレゼンター改」v1.5

 最大4枚の画像を4分割した状態の一枚画像に加工できるソフト。オークションやSNSなどのコミュニティサイトで複数の画像を使いたいが、画像枚数に制限があって1枚に絞りきれないといった場合にオススメ。

 使い方は簡単で、十字型に4分割されたウィンドウ内の任意の場所へ画像を1枚ずつドラッグ&ドロップするだけ。配置や画像を変更したい場合は、その場所へ再度画像をドラッグ&ドロップすればよい。また、分割された各画像の左上には丸囲みの数字が1から4まで表示されており、保存する画像にも描き込まれる。数字が必要ない場合や、数字を英語のA~Dに変更したときは右クリックメニューから該当する項目を選択しよう。

 さらに、十字線の縦線と横線はそれぞれマウスドラッグすることで、画像の縦の長さや横幅を調整できる。そのため均等な4分割画像だけでなく、左上だけ縦長の画像を配置するなど、使用する画像の縦横比に合わせた微調整も可能だ。そのほか、右クリックメニューから[メール送信]を選択すれば、加工した画像ファイルを添付した状態で既定のメールソフトを起動することも可能。なお、編集部にて試用したところ、読み込みに対応する画像の型式はBMP/JPEGで保存型式はJPEGのみとなっている。

 本ソフトを使うと、オークション出品時の説明やSNSで日記に添える写真など枚数が限られている場合も、たくさんの写真をアップできる。また、各画像に連番をつけられるので、プレゼンテーションやメールのやり取りなどで資料として画像を使う場合も、『1をご覧ください』といった具合に目的の画像を指し示しやすくなるだろう。

【著作権者】
LNSOFT
【対応OS】
Windows Vista/7(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.5(09/12/20)

(小松 佳那)