今日のお気に入り

マウスで手軽に全選択『エクスプローラの右クリックに「すべて選択」を追加』

デスクトップやフォルダの右クリックメニューに“すべて選択”を追加・解除

(10/07/28)

『エクスプローラの右クリックに「すべて選択」を追加』『エクスプローラの右クリックに「すべて選択」を追加』

バッチファイルの実行は管理者権限で行うバッチファイルの実行は管理者権限で行う

 すべてのファイルを一括選択する機能をエクスプローラの右クリックメニューへ追加・解除するバッチファイル。キーボードを使わずにマウスのみで操作する際、範囲指定によるファイルの全選択がやりにくく感じていた人などにお勧め。

 配布のバッチファイルを起動すると、黒い背景のウィンドウが現れたのち、“右クリックメニューにすべて選択を追加しました”というメッセージが表示される。以後デスクトップやフォルダウィンドウで何もないところを右クリックすると、メニューに[すべて選択]が表示され、これを選択するとフォルダ内の全ファイルが選択状態になる。

 機能が不要になれば、最初に使ったバッチファイルをもう一度起動するだけでOK。エクスプローラの右クリックメニューから[すべて選択]は削除される。

 なお、本ソフトの仕組みは、[Ctrl]+[A]キーを送出するVBSファイルをWindowsフォルダ内に作成し、これをエクスプローラの右クリックメニューに登録して実行できるようにするというもの。そのため、バッチファイルは管理者として起動する必要があることに注意。

【著作権者】
nagabuchi 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-(10/07/16)

(川原 徹也)