今日のお気に入り

見開き2ページのスキャン画像を1ページずつに分割「PageSplitter」

左右・上下の2分割や90度回転にも対応、同時に余白や谷間の影を除去

(10/07/21)

「PageSplitter」v1.1「PageSplitter」v1.1

 複数画像を一括して左右または上下に2分割するソフト。手持ちの書籍や書類を自力で電子化する際、裁断できないために見開き2ページ単位でスキャンした画像を、1ページずつバラしたいときなどにお勧め。

 見開きスキャンした画像は任意のフォルダに保存しておき、ファイルメニューから1枚を開くと全画像がサムネイル表示される。このときもし見開きでスキャンしていない画像が一部混じっていても、見開きのものと異なるサイズであれば自動で分割対象から除外することが可能。分割方法は左右と上下を選択、さらに分割後の並び順も指定できる。

 また、分割と同時に右または左向きで90度回転できるほか、見開きスキャンで黒い影となってしまう谷間の中心線や不要な余白の領域をそれぞれ一定幅でカットするオプションなどもある。保存ファイル形式はJPEG/BMPに対応しており、JPEGでは圧縮率の指定も可能。

【著作権者】
K.N 氏
【対応OS】
Windows 95/98/Me/2000/XP
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.1

(川原 徹也)