今日のお気に入り

音楽ファイルをタグで仕分け・リネーム「SongRelocateR」

アルバム名やアーティスト名で仕分けたフォルダへ一括移動、常駐モードも

(10/07/12)

「SongRelocateR」v1.2「SongRelocateR」v1.2

仕分けルールを指定仕分けルールを指定

 音楽ファイルに記録されたタグ情報をもとに、ファイルをまとめてフォルダへ仕分けしたり、自動リネームして整理できるソフト。HDD内にある音楽ファイルの置き場所がまちまちで探しにくい状況をなんとかしたい人や、新しく入手した音楽ファイルも常に整理整頓しておきたい人などにお勧め。

 対応形式はMP3/MP4/WMA/WAVE/Ogg Vorbis/APE/VQFなど。あらかじめタグ項目のアーティスト名やアルバム名、ジャンル名などをもとに、仕分けしたいフォルダ階層を“\”、“\\”などとマクロ指定しておく。あとは音楽フォルダのパスを指定して整理ボタンを押すか、音楽ファイルやフォルダをウィンドウ上へドラッグ&ドロップすればOK。指定に沿って自動的にフォルダを生成し、ファイルが仕分けられる。

 また、仕分けと同時に音楽ファイルの自動リネームが可能。これもたとえば、“.”のようにマクロを使って指定する。マクロの指定にはプリセットが複数用意されているので戸惑うことも少ないだろう。そのほか、音楽フォルダの階層下にある空フォルダを自動で削除するオプションや、音楽フォルダを常に監視して新しく置かれた音楽ファイルを直ちに自動仕分けする常駐モードもある。

 なお、動作には.NET Framework 4が必要。

【著作権者】
風見鶏 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.2

(川原 徹也)