今日のお気に入り

地図画像から距離と所要時間を算出「マウスの距離計」

マウスでたどった経路を縮尺と交通手段で算定、7経路までの合計時間も表示

(10/07/08)

「マウスの距離計」v1.30 「マウスの距離計」v1.30

 縮尺のわかる任意の地図画像をマウスでたどり、その経路の距離や所要時間を算出できるソフト。“Google マップ”などの地図サービスで検索表示した地図画像をそのまま利用できるので、ドライブや旅行の細かい計画を練るときなどにお勧め。

 地図はあらかじめ任意のWebブラウザーや画像ビューワーなどで表示しておく。まず縮尺を設定し、経路名を決めて車や徒歩などの交通手段を選ぶ。“距離”の欄をクリックしたあとマウスカーソルを地図上の経路の始点に置いて[Shift]キーを押し、マウスで経路をズレないようにたどってから終点で[Ctrl]キーを押すと、たどった経路の距離と所要時間が算出される仕組み。最初の縮尺設定も、同様のマウス操作で地図上の基準線を読み取って容易に設定できる。

 経路はそれぞれ交通手段を変えて一度に7つまで測定可能。交通手段は車(一般道)、車(高速道)、自転車、徒歩を選択でき、休憩時間を挟むこともできる。また、出発時刻を指定して各経路ごとの到着時刻を算出したり、合計の距離と所要時間も表示できる。結果はファイル保存や印刷が可能。

【著作権者】
M.Hayashi 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.30(10/07/03)

(川原 徹也)