今日のお気に入り

50音順配列の子供向けソフトキーボード「らくだ こどもキーボード」

漢字の読めない子供でもIMEを通さずにひらがな・カタカナ入力が可能

(10/06/30)

「らくだ こどもキーボード」v1.2.2「らくだ こどもキーボード」v1.2.2

 50音順のキー配列で仮名文字を入力できる、子供向けのソフトキーボード。ひらがなやカタカナをやっと覚えたくらいの幼い子供が、パパ・ママと一緒にパソコンを使ってみるような場合にお勧め。

 常に手前に表示されるウィンドウにはキー配列のボタンが並び、これらをクリックするとそのキーを直前のアクティブウィンドウへ入力できる。キー配列は“あいうえお”が縦並び、“あかさたな”が右から左へ並ぶ50音順で、濁音や半濁音、拗音、促音、句読点や長音記号などのキーは同じ画面の左側に表示される。さらに[スペース][エスケープ][エンター][1つもどる]といったキーが下端に並び、子供にもわかりやすい。ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字と記号はそれぞれタブで切り替えられる。

 また、IMEのON/OFF状態によらず、常にひらがな・カタカナを直接入力できるのも本ソフトの特長。入力時によけいな漢字変換の操作を挟んでしまうと子供が混乱する恐れもあるが、本ソフトを使えばそうした心配は無用。ただし、英数字や記号ではIMEを介して入力することもできる。

 なお、動作には.NET Framework 2.0以降が必要。

【著作権者】
らくだ 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
1.2.2

(川原 徹也)