今日のお気に入り

あのラストショット画像をお手軽に作成「はやぶさ地球光」

小惑星探査機“はやぶさ”が最後に撮った地球の写真風に任意画像を変換する

(10/06/24)

「はやぶさ地球光」v1.0 「はやぶさ地球光」v1.0

力尽きる直前に映したような画像に……!? 力尽きる直前に映したような画像に……!?

 話題の小惑星探査機“はやぶさ”が撮影したラストショットのような画像をお手軽に作れる画像変換フィルター。“はやぶさ”関連のニュースが今も気になって仕方ない人や、そんな友達をニヤリとさせたい人、ネタに困った人などにお勧め。

 役目を終えた“はやぶさ”が最後に撮影し、大気圏で燃え尽きる直前に送信してきたという地球の画像は、モノクロで一部が縦にかすれ、また途中で送信が途切れたためか下端も切れていた。ニュースでも大きく取り上げられ、心を動かされた人も多いことだろう。そんな印象深い画像を、好きな画像から簡単に作成できるのが本ソフト。

 起動すると現れる小さなウィンドウ上へ、任意の画像ファイルをドラッグ&ドロップするとプレビューが表示される。続いて“はやぶさ”が撮った地球のように、フォーカスをあてたい領域をマウスドラッグで指定すればOK。変換画像は元画像と同じフォルダ内に“元のファイル名+_hayabusa.jpg”という名前で作成される。

【著作権者】
今成 震 氏
【対応OS】
Windows 98/Me/2000/XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0(10/06/15)

(川原 徹也)