今日のお気に入り

空き巣よけのバーチャル番犬「パソわんこ」

犬の吠え声をランダム再生、動体検知ソフトと連動して警告表示&メール通知

(10/06/17)

「パソわんこ」v1.0.0.0「パソわんこ」v1.0.0.0

動体検知ソフトと連動してサイレン音とともに全画面で警告表示動体検知ソフトと連動してサイレン音とともに全画面で警告表示

 空き巣よけを目的としたバーチャル番犬ソフト。犬の吠える声をランダムに再生し、留守宅でも犬がいるかのように見せかけて心理的に泥棒が入りにくいようにする。さらにWebカメラを使った動体検知ソフトと連動させることができ、侵入を検知するとサイレン音とともに警告画面を表示したり、携帯電話などのメールアドレス宛に自動でメール通知することが可能。

 最初に同梱のバッチファイルを起動して各種設定を行う必要があるので注意。使用する画像や犬の鳴き声のWAVEファイルなどのパスを、インストールしたフォルダのパスに合わせて修正する。動体検知ソフトは、なくても吠え声の再生機能のみで使用できるが、連動させる場合は検知画面を画像に保存できるタイプの動体検知ソフトが必要。本ソフトではフリーソフトの「Live Capture2」を推奨している。また、メールの通知先アドレスは2箇所まで指定可能で、送信時のSSL通信やSMTP認証にも対応している。

 なお、動作には.NET Framework 2.0以降およびDirectX 8.1以降のランタイムが必要。

【著作権者】
よしだあきお 氏、たかさとう 氏
【対応OS】
Windows XP
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0.0

(川原 徹也)