今日のお気に入り

俳句・川柳・短歌などの色紙画像を手軽に作成「PaperBoard」

詠んだ句を縦書きで簡単配置、ブログ用など用途に合う画像サイズでコピー・保存

(10/06/15)

「PaperBoard」v1.2 「PaperBoard」v1.2

 俳句や川柳、短歌などを書いた色紙風の画像を手軽に作成できるソフト。詠んだ句を好きな毛筆フォントなどで縦書きにでき、ブログ掲載やA4印刷など用途に適した画像サイズを選んでクリップボードへコピー、またはJPEG保存することが可能。ちょいと捻った句を披露するのに、単なる横書きテキストではあまりに味気なく、かといって高機能なワープロソフトを駆使するほどでもない、というときにお勧め。

 詠んだ句をフォーム入力して[画像へ文字列を反映する]ボタンを押すと、色紙に見立てた四角い領域に縦書きの句がプレビュー表示される。フォントや文字色、背景色はそれぞれ好みで変更可能。文字列は1行に16文字まで、最大6行まで入力できるが、5〜6行目はチェックボックスをチェックするだけで自動的に小さめの字になるため、詠んだ人の名前などを入力するのにいいだろう。

 あとは[画像をクリップボードへコピー]または[画像をJpegファイルへ保存]のボタンを押せばOK。その際“画像倍率”を選んでおくことで、1倍の“ブログ用”(480×540ピクセル)や、3倍の“はがき用”(1,440×1,620ピクセル)など、用途に合うサイズの画像を作成できる。最大で10倍、4,800×5,400ピクセルの画像を作成可能。

 なお、動作には.NET Framework 3.5が必要だが、なくても本ソフトと同時に自動でインストールされる。

【著作権者】
takuonly 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.2(10/06/12)

(川原 徹也)