今日のお気に入り

瞬時に流れる数字を読み取って動体視力を強化「FLASH I」

3つの数字を記憶して入力、繰り返しプレイすることで動体視力の向上に期待

(10/06/11)

「FLASH I」v2.1「FLASH I」v2.1

10プレイを終了すると総合判定が表示10プレイを終了すると総合判定が表示

 右から左へ流れる数字を読み取って解答するソフト。すばやく流れる数字を正確に視認することで動体視力の鍛錬という効果が期待できる。

 起動すると画面上に“ハジメル”と表示されるので、何らかのキーを押して次の画面に進めよう。もう一回キーを押すとゲームスタートとなり、画面の中央に右から左へ3つの数字が流れてくる。数字が消えると同時にテキストボックスが3つ表示されるので、そこへ読み取った数字を入力しよう。テンキーで数字の入力、[Tab]キーで入力欄のフォーカス移動、[Enter]キーで解答を確定させればよい。確定すると、解答の正誤が○×で表示される。

 解答時は、一番左の欄には一番最後の数字を、一番右の欄には最初に出てきた数字を入力する仕組みとなっている。つまり記憶した順番と反対の順番で入力する必要があるので注意。10プレイが1セットで、1セット終わると折れ線グラフつきの総合判定が表示される。数字に集中すると、1セット終わる頃には目やその周辺の筋肉が疲れてくることもある。そのような場合はあまり続けてプレイしないように注意しよう。

【著作権者】
杉 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.1

(小松 佳那)