今日のお気に入り

つぶやかない人のTwitterリーダー「TwiYom」

ログイン不要、チェックしたいユーザーのツイートを4人分ずつ切り替え表示

(10/06/09)

「TwiYom」v1.1.0.0「TwiYom」v1.1.0.0

 Twitterをもっぱら読むだけで自分ではつぶやかない人、いわゆるリードオンリーな人のためのTwitterリーダー。書く機能がない代わりにTwitterへのログイン不要・アカウント不要で使用でき、ツイートをチェックしたいユーザーごとに分けてまとめ読みできるのが特長。

 チェック対象にするユーザーは、ユーザー名かURLを入力、もしくはIEのアドレスバーからインターネットショートカットのアイコンをドラッグ&ドロップして登録する。取得したツイートはユーザーごとのタイムラインで表示され、4人分ずつ切り替えて表示できる。各ユーザーのツイートが交じらないため、特定ユーザーのツイートのみを追ったり、まとめ読みもしやすい。

 自動更新は秒単位で5秒から600秒まで指定可能。前回以降に書き込まれた新しいツイートは太字で表示される。また、表示中の4人のツイートのみを更新したり、任意のタイミングで全ユーザーを一括更新することも可能。

 なお、チェック対象のユーザー数や更新頻度が多くなればなるほど、サーバー側のアクセス制限を受けやすくなり、その旨の警告表示とともに一定時間ツイートを取得できなくなることがあるので注意。現在の時間帯に取得可能な残り回数の目安はウィンドウ下部のステータスバー右端で確認できる。また、動作には.NET Framework 2.0以降が必要。

【著作権者】
(株)マインドウエア
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.1.0.0(10/06/04)

(川原 徹也)