今日のお気に入り

Twitterでの過去の発言を一括取得・保存「ぺちゃくちゃReader」

任意ユーザーのツイートを簡単CSV化、英語まじりでも自動判定して翻訳可能

(10/05/31)

「ぺちゃくちゃReader」v0.0.1「ぺちゃくちゃReader」v0.0.1

英語のツイートを機械翻訳しながら取得英語のツイートを機械翻訳しながら取得

 Twitterでの過去の発言を一括取得し保存できるソフト。CSV形式で保存できるためデータベースソフトなどに取り込めるようになる。Twitterへのログインは不要でアカウントがなくても利用可能。たとえば自分のツイートのバックアップ用として、また注目のユーザーがある話題についてTwitterでどのように発言してきたのかをまとめて読みたい場合などにもいいだろう。

 見たいTwitterのユーザー名を入力して[投稿取得]ボタンを押すと、これまでのツイートを一括ダウンロードし、発言日時や発言IDとともに一覧表示する。このとき、ウィンドウ下部には取得したツイートがタイムラインで表示されるため確認しやすい。あとはファイルメニューから名前を付けてCSV形式で保存すればOK。

 英和の翻訳機能もあり、[投稿取得]の右にある▼ボタンから[翻訳取得(英語→日本語)]を選べば、英語で書いているユーザーのツイートをダウンロード時に自動で日本語へ機械翻訳しながら取得することができる。

 ユニークなのは、翻訳時に英語の自動判定も行えること。たとえば、日本語と英語を交えて発言するユーザーに対して[自動判定取得]を選ぶと、日本語のツイートはそのまま、英語ツイートのみを翻訳して取得することが可能だ。どうしても英語は苦手という人には便利だろう。

【著作権者】
しみず工房
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
0.0.1

(川原 徹也)