今日のお気に入り

“必勝だるま”のカードを手軽に作成・印刷「daruma3」

左右の“目入れ”もOK、試験合格やダイエットなどの目標達成祈願に

(10/05/24)

「daruma3」v1.0「daruma3」v1.0

 “必勝だるま”のカードを手軽に作成・印刷できるソフト。いわゆる“目入れ”はもちろん、2行までの短いコメントも記入可能。検定試験の合格やダイエットの成功など、必勝だるまの置物をわざわざ購入するほどではないようなちょっとした目標の達成祈願にお勧め。

 ウィンドウには両目部分が白く、腹に“必勝”と筆書きされたお馴染みの赤いだるまの画像が表示される。[左目を描く][右目を描く]のボタンでそれぞれ黒目を入れられるので、好みに応じて両目を空けておいたり、片方の目を黒くしておこう。コメントは1行目・2行目ともに全角20文字まで入力でき、[コメントを反映]ボタンでプレビュー表示される。また、印刷時に切り取りの目安となる点線枠をつけるかどうかを選択可能。

 なお印刷サイズの設定はないが、実際に印刷してみたところ、点線枠が約10×12cmとなり、はがきにほぼ収まるサイズで印刷された。これよりも拡大・縮小したい場合は、プリンタードライバー側のオプション設定で調節するといいだろう。動作には.NET Framework 3.5が必要だが、なくても本ソフトと同時に自動でインストールされる。

【著作権者】
takuonly 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0(10/05/16)

(川原 徹也)