今日のお気に入り

動画などの周囲を覆い隠す「動画フレーム MpjFrame」

気が散るアニメーションバナーなどを自由な幅の黒い枠で見えなくする

(10/05/12)

「動画フレーム MpjFrame」v1.0.0.1「動画フレーム MpjFrame」v1.0.0.1

 Web動画などの周囲を黒いフレームで覆い隠すソフト。無料動画配信サイトなどで比較的長時間の動画をじっくり見たいとき、すぐ横や下に表示されるアニメーションバナーや関連動画の一覧などが気になって本編に集中できない、といった場合にお勧め。

 中央に四角い穴があいたような黒いフレーム状のウィンドウが現れるので、見たい動画が穴の中へ収まるようにウィンドウを重ねよう。黒いフレームの内側の端をマウスドラッグすれば、フレーム幅を自由に調節できる。穴の部分は透過するため、動画ウィンドウは周囲を隠したまま操作可能。また、黒いフレーム上での右クリックメニューから、フレームウィンドウをタイトルバーのないフルスクリーン表示にしたり、常に最前面へ表示することもできる。

 位置合わせは手動であり、動画ウィンドウを移動するとフレームも自動追尾するといった機能はないものの、原理がシンプルなので動画サイトや動画形式を選ばず、誰でも手軽に利用できるだろう。

【著作権者】
mpj-soft 氏
【対応OS】
Windows XP
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0.1(10/04/29)

(川原 徹也)